SSブログ

紫蘇の実の塩漬け [畑]

中秋の名月が過ぎて、すっかり秋めいてきましたが、
菜園の青紫蘇には立派な穂がつきました。
長いものは10cm以上で、天ぷらにしたら美味しそう。
きょう収穫した分は、穂から実をこそぎ取って、塩漬けにする予定です。
穂紫蘇20201002 (2).jpg穂紫蘇20201002.jpg
nice!(18)  コメント(6) 

nice! 18

コメント 6

KittyKai

豊作ですね!!
どんな塩漬けができるか楽しみですね♪
by KittyKai (2020-10-04 13:38) 

そら

凄い豊作です!紫蘇の実の塩漬けは美味しそうだけど、手間がかかりそう;
でも気になります。またどんな感じか教えて下さい。
by そら (2020-10-04 13:45) 

溺愛猫的女人

紫蘇の実の塩漬け、美味しそうですね(*^ω^*)
by 溺愛猫的女人 (2020-10-04 17:00) 

もりぞう

KittyKaiさん
シソの実の塩漬け、白ごはんと一緒に香りを楽しむ感じです。
穂紫蘇が終わったら撤収です。青紫蘇はことしも大活躍してくれました^^
by もりぞう (2020-10-04 17:02) 

もりぞう

そらさん
実を水洗い、熱湯で1分弱アク抜き、そのまま冷まして塩をまぶして容器に。
翌日、水(塩水)がいっぱいでたので硬く絞っておきました。
簡単ですが、完全自己流なのでオススメできません^^

by もりぞう (2020-10-04 17:10) 

もりぞう

溺愛猫的女人さん
シソの実の塩漬け、唐辛子味噌、どちらもしょっぱいですね。
塩分の摂り過ぎに注意して、少しづつ楽しむことにします^^
by もりぞう (2020-10-04 17:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。