SSブログ

ムカゴがとれましたニャー [猫]

南側のフェンスに絡まっているヤマイモのツル。
元はと言えば、八百屋で買ってきたムカゴを数個蒔いておいたもの。
2012年から9年間、秋の味覚ムカゴを実らせてくれます。
ちょめは食べませんが、こどもたちはテレビを見ながらつまんでくれます。
塩多めのお湯で5分間茹でるといい感じです。
食べきれない時は、バターと醤油で炒めると味変します。
やってみてくださいニャー。
PA11048420201011.jpgPA11050620201011.jpgPA11049620201011.jpg
nice!(28)  コメント(8) 

nice! 28

コメント 8

そら

恥ずかしながらムカゴ自体を口にした事が無い気がします。
根付いてくれると嬉しいですよね。
by そら (2020-10-13 07:37) 

もりぞう

そらさん
たしかにムカゴ売ってないですよね^^
9年間地中で育っているヤマイモがどうなっているのか?
そのうち掘り出してみます。
by もりぞう (2020-10-13 10:54) 

溺愛猫的女人

うわぁー懐かしい! 以前は父が茹でて食べさせてくれました。塩を振ってビールのつまみに最高でした。
by 溺愛猫的女人 (2020-10-13 12:49) 

りみこ

むかご!
人生で1度しか口にしたことがありません
今は亡き職場にいらした方が差し入れに入れてくださったむかごご飯
この時が最初で、最後になっちゃうのでしょうか?
売れているのは見たことないですよ
by りみこ (2020-10-13 14:59) 

KittyKai

ムカゴ、初めて聞きました!見た目は小さなじゃが芋のよう?
猫ちゃん可愛いニャー♪
by KittyKai (2020-10-13 17:20) 

もりぞう

溺愛猫的女人さん
そうそう、おやつにもおつまみにも^^
by もりぞう (2020-10-14 06:36) 

もりぞう

りみこさん
ヤマイモを育てると副産物としてできるけど、ムカゴ目的では作ってないんでしょうね。この時期、道の駅とかにありそうです^^
by もりぞう (2020-10-14 06:41) 

もりぞう

KittyKaiさん
葉っぱの脇にできるムカゴは、少し粘りがあって、山芋みたいな味です^^
by もりぞう (2020-10-14 06:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。