SSブログ

ローズマリー発根!!! [家]

食卓に飾っていたローズマリー。
青い花が枯れて茶色くなり、黄緑色の新芽が成長しています。
ローズマリーの生命力の強さに驚きますが、
花瓶からあげてみたら、もっとびっくり、長い根っこがたくさん!
P3133904.jpgP3133896.jpg
菜園のフェンス際で15年育ってきた3株のうち1株が昨年枯れてしまったので、
発根した古株の枝を鉢植えして、ひと株再生にチャレンジしてみます。
うまく育つかなぁ。
P3164038.jpg
nice!(13)  コメント(0) 

モリゾーか! [家]

緑色の怪獣に家が襲われている様相ですが、安心してください、ただのゴーヤとヘチマです。ちらりほらりと黄色く見えるものは破裂ゴーヤとヘチマの花。まもなくヘチマ①号が収穫見込みです!
2018-09-21T13:49:46.JPG

nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

ローズマリーの枝 [家]

ブログを始めた12年前の植えたローズマリー。草ではなく、木になって大きく育っています。夏に切り込んだ枝が、こどもたちの髪結いゴムが引っ掛けるのにちょうど良さそう。ということで、太い枝の数カ所にドリルで穴をあけて、細い枝を差し込んで何カ所も引っ掛けられるように小細工。役に立ってよかった!
2017-10-21T21:45:31.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

わたしのたわし [家]

これは油揚げみたいに見えますが、、、
たわし1年分1.jpg
この夏に大きく育てて収穫したヘチマです。
糸瓜と言うだけあって、しっかり繊維が残っています。
乾燥させて、水に浸して、果肉と種をすべて外して、
きれいに洗って、キッチンハイターでちょっとだけ漂白。
たわし1年分2.jpg
完成品はコチラ!我が家のキッチンで使う一年分のタワシです。
一枚だけ板状に開いたものも作ってみました。
油揚げよりもアジの開きみたい。
たわし1年分3.jpg

リビングの窓はw1650Xh2200 [家]

ことしの緑のカーテンは程よい感じ。
昨夏は恐るべしキワーノが大暴れしたため、
リビングが真っ暗になってしまったので。
カーテン完成!1.jpg
そして、ゴーヤもご覧の通り。
趣味と実益を兼ねているというか、趣味と趣味が重なっているだけですね。
カーテン完成!2.jpg

窓掃除ピカピカ☆ [家]

天気がいいので窓掃除しました!
ジャガイモ畑にテーブルセンターが映りこんで
もう芽が出てきたみたいに華やかです。
窓掃除.jpg
キッコロが作った畑のデザインと、
もりぞうが作ったネコ玉。
HATAKE.jpg

リビング口 [家]

こどもの頃から、家には玄関と勝手口がありましたが、
うちには、リビングからすぐに野菜を収穫しに行けるように、
リビング口を作りました。
しかし、ドアの前も畑にしてしまっているので
実際には外には出られません。
ドアを開けると三浦大根の葉っぱにぶつかります。
勝手口.jpg





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。