SSブログ

ピーマンの花びら [畑]

日差しが少ないなか、ピーマンの2つの苗はなんとか育っています。
ちらりほらり白い花が咲いていますが、
花びらは5枚?6枚?あれ?混ざってる!
調べてみたら、本来は5枚で、6枚や7枚もあるようです。
正確には1枚の花弁が5つや6つや7つに裂けているそうです。
初めて気がつきました。
ピーマンの花.jpgピーマンの花 (2).jpgピーマンの花 (3).jpg
nice!(14)  コメント(4) 

nice! 14

コメント 4

(た)

ピーマンの花って花弁は1枚で、それが裂けるんですか。
裂けてるなんて意外ですけど、清楚な花ですね。
by (た) (2020-07-31 20:13) 

もりぞう

(た)さん
花びらがつながているアサガオみたいな構造を合弁花類というようです。純白な花がうつむき加減に咲いていて美しいです。
by もりぞう (2020-07-31 20:51) 

溺愛猫的女人

ツヤツヤで美味しそうなピーマン(*^ω^*)
by 溺愛猫的女人 (2020-07-31 23:26) 

もりぞう

溺愛猫的女人さん
美味しいですよー、少ししかとれませんが。暑くなったらもっと育つかな。
by もりぞう (2020-08-01 07:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。