SSブログ

イカルの群れ [鳥]

家族4人で武蔵御嶽山へ。
ケーブルカーで登って、神社までゆっくり30分くらい。その途中で、
モミジの種が風もないのに、ひらひらと舞い降りている光景を発見。
よく見たら、黄色いくちばしの野鳥が群れで種をかじってました。
スズメより一回り大きいイカルです!
イカル20210130.jpgイカル20210130 (3).jpgイカル20210130 (2).jpg
nice!(14)  コメント(4) 

nice! 14

コメント 4

りみこ

この鳥の名前はイカルというのですね
この季節に貴重なご馳走になったでしょうか?w
by りみこ (2021-02-03 09:02) 

溺愛猫的女人

イカルは「お菊二十四」と囀る鳥ですね。くちばしが黄色で可愛いですね。
by 溺愛猫的女人 (2021-02-03 12:08) 

もりぞう

りみこさん
クチバシがペンチの形ですよね、硬いタネをパッチンパッチン割っていつまでも食べていました^^
by もりぞう (2021-02-04 06:43) 

もりぞう

溺愛猫的女人さん
イカルの鳴き声、知りませんでした。種を食べるのに集中して、まったく鳴いていませんでした。今度見つけたら注意して聴いてみます^^
by もりぞう (2021-02-04 06:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。