SSブログ

家の中にセミが! [虫]

朝からバジルを収穫してパスタ用のペーストを作っていると、
玄関近くのカーテンにセミがいるのを発見!!!
こんなことは初めて!びっくりして、虫取り網で捕獲して逃しましたが、
畑の水やりをしようとして、またビックリ!
支柱の先端に抜け殻が。きのうは気づかなかったから
けさ羽化したばかり、さっきのセミはもしかして、、、
それにしても、何年間も畑の地中に幼虫がいたのですね。
畑は毎年掘り返してるから、
15年もののローズマリーの根元にでも潜っていたのでしょうか。
せみのぬけがら.jpgせみのぬけがら (2).jpg
nice!(11)  コメント(2) 

nice! 11

コメント 2

溺愛猫的女人

立派なセミの抜け殻! そういえばうちの母は毎年庭で孵化する蝉の抜け殻を集めてました。玄関にこんもりと飾られてて、ちょっとキモかったです(^^;
by 溺愛猫的女人 (2020-08-10 18:07) 

もりぞう

溺愛猫的女人さん
セミの種類によって、抜け殻もいろいろですよね。
集めたくなる気持ちはわかります^^
by もりぞう (2020-08-12 08:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

小梅干し。2020初ゴーヤ ブログトップ




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。