SSブログ

トマトから糸が伸びてる! [虫]

アブラムシの襲撃にあっているトマトが2本。
黄色い花にもびっしりアブラムシ!これでは実を結ばなそう、、、
と思ったら、茎から変な糸と楕円形のものが。とても小さいです。
なんだか気味が悪いので、きっとアブラムシみたいな害虫だと思い、
調べてみたら「クサカゲロウの卵」だそうです。
しかも、アブラムシを食べる益虫!
虫の世界も自然と食物連鎖が発生しているんですね。びっくりです。
この卵は大事にします。
クサカゲロウの卵 (2).jpg
クサカゲロウの卵.jpg
nice!(16)  コメント(4) 

nice! 16

コメント 4

(た)

クサカゲロウの卵は「うどんげの花」なんて言いますね。
昔は、うちの蛍光灯の傘にも産み付けられてたことがありましたが、もうずいぶん長いこと目にしてません。写真とはいえ久しぶりに見られて、なんだか懐かしいような嬉しいような気持ちです。
by (た) (2019-07-04 09:40) 

もりぞう

>(た)さん
「うどんげの花」を発見できてうれしいです!よく探したらもっとたくさん並んでいるかもしれません。そして、幼虫や成虫も。。。家庭菜園は何年やっても、新しい発見があって楽しいです。
by もりぞう (2019-07-04 22:29) 

nicolas

わー、これ、今朝庭のバラの枝に生えたのを確認。
たまーに見るのですが、何だろうってずっと思ってました。
卵なんですねー  成虫、羽が綺麗♡
by nicolas (2019-07-05 18:27) 

もりぞう

>nicolasさん
もしかして、幼虫、成虫がいるかも、と探していたら、幼虫を発見しました!次にアップします^^
by もりぞう (2019-07-05 18:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。