SSブログ

イタリアのパスタ [旅]

この頃、家でうどんだけでなくパスタも作るようになったので、
本場のパスタを食べまくりたいのですが、、、何しろ量が多くて難航しました。
成田からローマまで12時間半、ローマテルミニ駅から高速鉄道で2時間半、
やっと着いた夜のボローニャの町で初めてのパスタ。
ベタですが、ボローニャのボロネーゼ。
平打ち麺がしっかりした歯ごたえで、肉がよく絡みまいうーです。感動。
イタリアのパスタ1.jpg
パルマではボロネーゼと大型ラビオリ3種盛り。
ここのボロネーゼはしっとりクリーミーで濃厚、ワインが進みます。
ラビオリはお腹にずっしり!
イタリアのパスタ3.jpg
海辺の町Cerviaでは小魚のフリットとこのトマト味パスタ。
さっぱりした軽いパスタにはボツボツがあって、ソースが絡みます。
イタリアのパスタ2.jpg
フィレンツェでは高級食材を食べてみるため、ちょっと高い店にも。
ラビオリにのっているのはトリュフ。混ぜて食べるのはもったいなく、
トリュフをつまんで、ちびちびかじりながら赤ワインを。
イタリアのパスタ4.jpg
カラスミなど日本では食べたことがないですが、カラスミのパスタも。
ソースにはカラスミがいっぱい!カズノコのように見えて、イクラっぽい味。
いや、カラスミの味ですか。パンを使ってソースも残らずいただきました。
イタリアのパスタ5.jpg
フィレンツェから2階建てバスでシエナへ、世界一美しいカンポ広場をみてから
ピーチを食べるためにレストランに。桃ではありませんよ
讃岐うどんのように太くてコシのあるパスタです。
ナメコのトマトソースとチーズたっぷりのカルボナーラ。
いずれもピーチの表面に濃厚なソースがしっかり絡んでうまい!
家でもこんなパスタを打ちたいものです。
イタリアのパスタ6.jpg
イタリアのパスタ7.jpg
そして、今回の旅の最高パスタはこちら。
ペンネを茹でてバターをのせただけ!
パスタの小麦粉の味に自信がなければこんなメニューは出せません。
日本でいえば素うどんのような位置づけでしょうか。
1人前はこの倍です。ひとり1皿オーダーすればよかった。
イタリアのパスタ8.jpg

イタリアのハムと肉 [旅]

まずは肉ものばかりを報告。
最初の宿泊地であるボローニャから電車でパルマへ。
目的はパルマハムとパルミジャーノ。
日本からここまで何時間かかったことか。で、これがそれ!
豊かな香りというか、熟成した肉の匂いがする生ハム、最高。
うえのちょっとのっているのがパルミジャーノ・レッジャーノ。
あの粉々のパルメザンチーズの本物にあたるものですね。
イタリアの肉&ハム5.jpg
日本ではユッケを食べられるお店が激減していますが、
これはボローニャで食べたキアナ牛のタルタル。完全に生肉ですよ。
卵がのってるのが何か日本っぽい感じですが、
バルサミコ酢で味付けしながら。すごい量で幸せ。
イタリアの肉&ハム3.jpg
こちらはキアナ牛のローストビーフ。
間違いなくうまいのですが、、、やはり量がすごい。
びっくりしながら、半生肉をいただきました!うまいです。
イタリアの肉&ハム4.jpg
次の宿泊地フィレンツェでは、名物のビステッカ・アッラ・フィオレンティーナ。
Tボーンステーキのことです。普通は1000gからのオーダーですが、
500gだけ頼めるお店へ。でも大きい!食べきると名前を書いてくれる挑戦メニュー
のような大きさですが、外人さんはみんなこのくらい平気で食べています。
イタリアの肉&ハム1.jpg
香ばしいかおりにそそられて、ナイフを入れると、かなりレア。
程よく熱を帯びている赤い部分と焼き目がついた部分が、
口の中でミックスされて最高の味わいです、、、、声が出ません。
アメリカのステーキにはまったくない旨さがあります!
肉の最優秀賞はこのビステッカ・アッラ・フィオレンティーナでした☆
イタリアの肉&ハム2.jpg

青森といえば! [旅]

まるかいらーめん!
焼き干しの濃厚な味、この透き通ったスープが最高です。
まるかいラーメンjpg.jpg
あおもりけん!
これが青森犬です。
あおもりけん.jpg
国道4号線!
東京から始まって、東北を縦断、終点は青森。
逆かな?
国道4号線.jpg

青森のぎょうざ [旅]

ワンミの餃子!王味と書きます。
にんにくギョーザと聞いてお店に入ると、
年季の入った壁にメニューが。
麺類が一通り、そして餃子、炒め物、チャーハン、中華屋さんですね。
王味店構え.jpg
王味お品書き.jpg
そして、気になっていた餃子は、小ぶりですがシャキシャキ!
にんにく強烈!って感じではなくて、ジワーっと旨味が広がります。
ついつい箸が止まらなくなる味です。また来ます!次はチャーハンも。
王味たれ.jpg
王味ぎょうざjpg.jpg

大間崎に到着! [旅]

本州の最北端大間崎の雰囲気は宗谷岬とよく似ています。
お土産屋さんと食堂あわせて十数件程度。
ピーカンだったので爽快な気分ですが、雨や曇りだとさみしく感じそうです。
オオマザキ.jpg
イカを食べた直後ですが、さっそく。
大間の本マグロ丼¥1500、大間のウニ丼(小)¥1000
まぐろもいいけど、うにが最高でした!
イカを食べていなければ、、、と思いましたが、イカもうまかったし。。。
本マグロ丼.jpg
うにどん.jpg

活イカ備蓄センターへ [旅]

こんな名前を聞いたら行ってみようと思いますよね。
活イカ定食を楽しみに、尻屋崎から急いで移動!
スルメイカが丸い水槽のなかをスイスイ泳ぎながら備蓄されています。
備蓄の様子.jpg
ここからすくったイカをササササッとさばいてくれて、
まだ少し動いているゲソと、透き通ってネットリとしたイカ刺しがでてきます。
そして、何と言っても、このイカワタが最高!うまい!!
ちょう新鮮.jpg
かなり旨い煮イカとフノリのみそ汁がついて、定食の全体はこんな感じ。
新鮮なイカ、最高です。
備蓄定食.jpg

下北半島へ [旅]

青森県下北郡東通村尻屋崎。ここには馬が放牧されています。
冬の寒い時期に吹雪の中を歩いている寒立馬。
30°近い快晴の天気のもとではイメージが違いますが。。。
寒立馬.jpg
尻屋崎.jpg
初夏の花々がめちゃくちゃきれいでした!
スカシユリとショウブかな?
スカシユリ.jpg
ショウブ.jpg




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。